名作とそうでもない作品の違い。

ミラノがある意味不思議なのは、ローマやフィレンツェと違って、美術館が少なく、あっても大したコレクションがないことです。一番大きな「ブレラ絵画館」ですら、作品数はそこそこあっても、歴史的名作は数点ほどしかありません。
しかしそれゆえに、今回いい発見が出来ました。名作とそうでもない作品の決定的な違いです。
ブレラ絵画館のほとんどの作品は技術的には非常に高いものです。しかしなんだか引き込まれません。そういう作品群に取り囲まれて、ちょっと退屈しながら館内を巡っていると、その中にポコッとティツィアーノやティントレットの作品があり、やはり他の作品と全然魅力のレベルが違うことを感じます。それがテクニックとは根本的に異なるところから発生するのだということを確信したのは、ピエロ・デラ・フランチェスカの「モンテフェルトロ祭壇画」を見たときです。
「モンテフェルトロ祭壇画」はそれほど大きな絵ではないし、写実性というようなテクニカルなことで言えば、他の作家の方がよほどリアルです。しかしピエロ・デラ・フランチェスカのあの神々しいまでの画面。まさに次元が違います。
そのときふと感じたのは、この違いは演劇に例えると分かりやすい、ということです。ブレラ絵画館の収蔵作品の多くは宗教画ですから、当然聖書などの物語の場面が描かれています。言うなれば演劇の一場面です。テクニックはすごいのに名作とはいえない絵画は全て、劇的にしようとするあまり無意味に大げさで、個々の要素がばらばらに主張し合った「三文芝居」のように見えるのです。
ところがピエロ・デラ・フランチェスカやティツィアーノにはそれがない。どこかさらっとしているというか、全体が自然に統合されていて、余計な力が入っていない分、かえって絵画全体が引き締まっている。役者も演出担当も全体のコンセプトを完全に理解している演劇、そんな印象です。そして、そこから生じる圧倒的な個性。
「モンテフェルトロ祭壇画」に描かれている人物たちは、ただ普通に立っていて、無表情で、その視線の先もまちまちです。「表現」というようなものが全くない。しかしその、考えていることが読み取れないようなたたずまい、絵画全体に広がっている一種異様な雰囲気が、静謐な神聖さとして立ち現れ、まるで完全に計算された現代演劇を見ているようです。同じことは、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」にも言えます。文字通り時代を超えた巨匠の洞察力に、深く感動しました。

「最後の晩餐」と世界一かわいそうな絵。

前半のミラノの目的は、ダ・ヴィンチの「最後の晩餐」です。銀座かねまつのディスプレイ(2001年)でもモチーフにしているし、自分の作品でも引用したものがあるのですが、今回やっと本物を見ることができました。
「最後の晩餐」はサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ修道院の元食堂だった長方形の部屋のひとつの壁全体に描かれた、横巾9メートルにおよぶ壁画です。この部屋には順番に25名ずつくらい、15分間だけ入れます。
美術でも作品によっては「本物はやはりいい」とは限らず、例えばマネの作品を以前パリで見たときなど、正直がっかりしたものですが、「最後の晩餐」はその素晴らしさに唖然とするほどでした。特に全体と細部との調和。画集などではかなりじっくり見て知っているつもりだったのですが、露骨に印象が違うので戸惑いました。
人物の配置や「ダ・ヴィンチ・コード」などで語られる謎めいた部分よりも、テーブル上の食器やパン、あるいは窓の外の風景といったいわば脇役が、目が離せないくらい美しく、少し大げさに言えば、人物たちを取り巻くそれらの細部に神が宿っている、というような印象でした。
ところで、「最後の晩餐」が描かれている壁の真反対には、もうひとつの壁画が描かれています。ドナト・モントルファーノという画家の「キリストの磔刑」です。しかしながら、拝観時間がわずか15分ということもあって、部屋にはこの二つしか作品がないというのに、モントルファーノの絵を見る人など誰一人いません。出口近くの壁全面に描かれているので、皆その前を通るのですが、目に焼き付けた「最後の晩餐」のイメージを汚されたくないとでもいうように、立ち止まることはおろか、ほとんど目もくれずにこの部屋を出て行くのです。
「最後の晩餐」が世界一有名な絵だとすれば、こちらは世界一気の毒な絵としか言いようがありません。私は密かにこの壁画に「モントルファーノの悲劇」という別題をつけました(笑)。

イタリアに行ってきました。

8月末から9月の頭にイタリアに行ってきました。イタリア旅行はたしか4回目ですが十数年ぶり。一日だけ雨が降りましたが、あとは素晴らしいほどの快晴。最高気温28度くらいで湿度も低いので、どんなに歩き回っても汗ひとつかかず、猛暑高湿の日本を抜け出してのいい避暑旅行になりました。
今回は前半ミラノで後半がアルベロベロ。南イタリアを訪れるのはアルベロベロが初めてで、ミラノに比べたらさすがに暑いのかなと思っていたのですが、なんと夜になるとジャケットを着ても少し寒いくらいで驚きました。

10月から「銀座かねまつ」新シリーズ。

いま展示している「Harvest」で銀座かねまつの1年間のショーウィンドウが終わります。先日、ディスプレイコンペに参加し、次の1年間もARTLAB+が担当させていただくことになりました。まだ内容はヒミツですが、ARTLAB+らしい作品をお披露目できそうです。10月からの新シリーズにもご期待ください!

メグさん、ありがとう。

まえにブログで紹介した名古屋栄の小料理屋さん「つくし」は、大将と女将と「串焼きのメグ」さんの3人でやっていたのですが、メグさんが7月31日で「つくし」を卒業しました。名古屋には行けなかったけど、最後の日に電話でお話しできてよかったです。いままでありがとうございました!
7月末は、大将が胃腸炎で入院(!)してたとのこと。大変だったと思いますが、9日の夜にまたご飯食べにいきますので、よろしくです。